|
|
|
|
|
|
|
|
|
ギャラリー 【作品集】
< 芥川龍之介・・・そして三浦綾子
> |
|
劇団アドックの作品集です。
タイトルをクリックで詳細をご覧頂けます。
是非ご覧ください。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「何とて我を」 |
|
加須 館林 大田 |
|
足尾銅山鉱毒事件を中心に描き出される人のこころ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「雛」 |
|
東京オリベホール(六本木) |
|
芥川龍之介原作 父の事業が傾き売りに出されることになった雛人形
売りに出される前夜ふと目を覚ました娘の見たものは・・・ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「雛」 シナリオハンティング |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「母」 |
|
東京、天童(鑑賞教室) |
|
三浦綾子原作 極貧の中にありながら底抜けに明るい家族と、キリスト
の死に重なり見える多喜二の死 人としての心のありようを問う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「母」 シナリオハンティング
「母」 初演評 初公演につきまして。 お答えいただいたアンケートや後日お手紙にて頂きましたご感想です。
「母」 再演評 再演後に頂きました。観劇のご感想です。
「母」 天童市立中学校演劇鑑賞教室 感想文 演劇鑑賞教室での感想文です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「新しき鍵」 |
|
中目黒ウッディシアター |
|
三浦綾子のエッセー集「新しき鍵」より 生と死を問う問題作 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上演候補作品
< 原作を含む > |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●三浦綾子原作 「青い棘」
人は生きる証(あかし)を求めるが故
に、よりよく生きようと苦悩する。
戦時中、学業を捨て海軍に志願し、
愛する妻を失い、失意の中で敗戦を
迎えた邦越康郎が、息子の嫁の中に
亡くした妻と生き写しのしぐさと声を
感じて、妖しく心が揺らぐのであった
青春の始まりから終わりを戦争に費
やして奪われた「自分」とりもどすこと
は、失われた愛の追憶を断ち切ら |
|
|
|
なければならない。 しかし、今なお、亡き妻、緋紗子の面影を追い続ける・・・。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●三浦綾子原作 「新しき鍵」
結婚を間近にした友人の娘(由香理)に、幸せを願って
贈る「愛のメッセージ」。私たちは誕生とともに「生きる」
ことと、「死ぬ」ことの両方を授かったことを、いつの間
にか忘れている。今日生きていることを、明日も生きる
ものと無意識のうちに思い込んでいる。
生きるとは、結婚とは、愛とは・・・。
三浦綾子、三浦光世の講演会を再現し、短編集の中
から、心を揺さぶる作品を組み合わせ、語りと演劇で
構成する劇空間です。 2003年秋、部分を試演会
として上演、好評を得、本公演作品に仕上げる。
三浦綾子を三園ゆう子が演じる。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●三浦綾子原作「細川ガラシャ夫人」「千利休とその妻たち」「泥流地帯」他
●高田栄太郎作「みどりの炎(古田織部)」
●アントン・チェーホフ作「熊」「白鳥の歌」他 ●O・ヘンリー原作「賢者の贈り物」他
●芥川龍之介原作「雛」(再演) ●三浦綾子原作「母」継続公演
劇団アドックのこんな作品が見たい!というご意見が御座いましたらこちらから >> 「ご意見窓口」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|